保活@中野区の備忘録

2015年1月生まれ第1子&2018年3月生まれ第2子の保活メモ

6/10中野区長選挙、子育て世代こそ投票しよう

現区長の子育て施策はひどいもの。とりわけ、区営保育園の民営化、児童館全廃は区民の声を無視して進んでおり、ぜひとも見直してほしいです。民営化された園の保護者の声と思われるまとめがありましたが、「保育士が当初約束された人数の半分以下しかいない…

2018年度保活①認証園は見送る

現状、我が家は中野区北部在住。第一子在園中のA園に第二子も入園させたい(1歳児クラス)と考えています。また、できればA園の近くに引っ越したいとも考えています。保活のスタートとして「認証園の希望をどうするか」があったのですが、旦那と相談して第…

6月〜19年春までの新規園情報

来月開園が1つ、11月に1つ、来春に3つ開園するようです。http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244100/d024912.html江古田周りには手厚いですね…大規模マンションができるせいでしょうか。

産後ケア事業を利用しました

産後ケア事業は、かんがるープラン面接時に申し込めば利用できたのですが、当時は利用しないかな…と思い見送りました。ところが帰京後、旦那不在で土曜を過ごすことがわかり、ワンオペに不安があったため急いで産後ケア事業の利用申請をしました。すこやか福…

二人育児〜ベビーバスを買い換えました

第一子の時は膨らませるタイプのベビーバスを使っていましたが、どうも不安定で、誰かに支えてもらいながら沐浴させていました。第二子は1人でも入れられるベビーバスが良いと思い、また、シンクにはめて使えないかとも考えて、永和のベビーバスにしました。…

今春の入園下限指数、早くも発表

平成30年4月=今春の入園下限指数が4/25に出ていました。昨年は8月末に出ていたものです。はやっ、というか、このタイミングで出せるのですね。来春入園を目指すお子様がいらっしゃるご家庭(うちもですが)は、この数値とご自身の世帯の指数を比べてみてくださ…

二人育児〜ベビーベッドを買いました

子どもと寝る時は和室に布団敷きなのですが、上の子が走り回って赤ん坊を踏まれでもしたら大変なので、ベビーベッドを買いました。実家ではレンタルで、自宅に戻ってから買うつもりでしたが、レンタルショップにベビーベッドがなかったため、産後に急いで検…

二人育児〜産後1ヶ月

そろそろ産後1ヶ月になるので、二人育児をメインに振り返ってみたいと思います。【出産直後〜退院まで】上の子のお世話は実家の両親+旦那が。上の子は毎日病室に来ていましたが、別れ際に泣いたり、ここにいると駄々をこねたりしたので、私の方も辛くて精神…

経産婦のお産は○○だった

3月半ばに第二子を出産しました。経産婦は○○だから〜と言われる中で、本当だった!と感じたことを書きます。①経産婦はお産の進行が早い 病院でも、2人めなら陣痛が15分間隔になったら連絡ください(初産はもう少し後)と言われていました。実際のところ、前駆…

4月時点の空き・申し込み状況

中野区の保育園入園申し込み状況が更新されました。http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d001477.html0歳に空きがあるのは弥生、もみじやまなど9園、1歳に空きがあるのは宮園、野方など5園。この辺りは申し込みが2桁以上あるので埋まると思いま…

結果通知が届いたら

中野区の4月入所申し込み結果は、本日2/1より発送。おそらく明日順次届くはずです。我が家は3年前、夕方近くに届きました。結果、もしも希望が叶わなかったら、大きく分けて2つやることがあります。①2次選考に申し込む2/16が2次申し込みの締め切りです。現…

インフル・パンデミックを免れた話

病児保育を利用しているフローレンスから、インフルエンザが東京都で警報発令レベルに流行中で、スタッフが足りないという連絡が来ました。我が家では1/2に旦那がA型を発症。予防接種なしの娘と予防接種した妊婦への感染を防ぐため、以下のような措置をとり…

期限付き保育室の入園者募集

こちら、1/11号の区報に掲載されていた春開設の保育園の入園者募集記事。このタイミングで出すとなると4月入園の二次募集に当たります。中野区HPでは、それらしき情報を見つけられないのですが、探し方が下手なのか…。4月入園の申込をされたご家庭には、郵…

2018年4月度の申込人数

あけましておめでとうございます。1/1に中野区役所HPに4日度入園の申込人数が出ていました。ページのずっと下の方にあります。12/4までの数値ということは、一応最終という意味ですかね。http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d001477.html民営化…

かんがるープランの面接をしました

第一子の際にはなかった事業で、かんがるープランの作成とそのための面接、というのを受けてきました。妊娠20週以降の人が対象で、受けると子育て応援ギフト券1万円分がもらえます!http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/174100/d021411.html面接場所は…

再来春の入園競争が激化?

←というイヤな予測を立てています。根拠は先日知った認可外保育園の増設。これ、認可外なので半年で2点加点になると思うのですよね。となると、今春認可外に入り、再来春2点加点されたご家庭がぐっと増えた状況になるのではないかと。今まで下限指数42だった…

来春から認可外保育施設が増える?

私は区報で知りましたが、先月の新聞に載っていたようです。★待機児童の緊急対策として、来年四月に、七カ所の認可外保育施設を開設★2020年3月まで2年間の期限付きの開設で、計約340人★保育施設は… *旧沼袋小学校*旧警視庁沼袋寮跡地*旧第六中学校用地*…

保育園などのご案内11月度版をもらってきました!

出勤前に、保育園などのご案内11月度版をもらい、パラパラ見てみました。12月開設1園、4月開設3園…。す、少ない。区立園民営化の概要やスケジュール、仮設園の位置などもありましたが、事業者が変わらないところ、変わるところ、仮設園が明らかに遠いところ(…

2018年度保活todo(3)入園下限指数をチェック!

第二子妊娠のつわりのため、なかなか更新できず。しかしついに今春の入園下限指数が発表になったので、これには触れねばと意を決して書いております。入園下限合計指数の一覧はこちら。http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d021350.htmlあと、こ…

中野区の「入園率」非回答!

朝日新聞が「入園が決まった数÷申込数=入園率」を独自調査しました。東京都や政令指定都市の結果が記事になっています。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00000040-asahi-sociいちばん入りやすかったのは豊島区。二桁の新規開設はすごいですね。…

年内の新設2ヶ所あり

弥生町(中野新橋駅と西新宿5丁目駅の間くらい)と、上高田(新井薬師前駅と中野駅の間くらい)に、それぞれ小規模保育施設と0〜5歳児クラスの認可園ができるようです。http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d018503_d/fil/sinkikaisetuenn.pdfただ、…

待機児童問題の記事(朝日新聞)

今朝の朝日新聞に、「保育園落ちた」当事者3人への取材記事が載っています。うち1人が中野区の方のようです。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170614-00000002-asahik-life3才以上の枠が余っているのを見ると、新設園で受け入れ枠が何人増えました、と…

待機児童数、昨年より増えてる‼︎

小宮山たかし氏ツイッターより。子ども文教委員会で今春の保育施設利用状況が発表されたようです。(子ども文教委員会のサイトへ行っても、資料掲載には時間がかかるのか、載ってないんですよね…)認可保育所への申し込み1999人に対し、入所できたのは1192人。…

保育園選びのチェックリスト

週刊朝日6/2号の記事のようです。園のHPうのみはNG! 保育園選びに失敗しないチェックリスト25〈週刊朝日〉https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170524-00000028-sasahi-soci選ぶ余裕などないと言われそうですが、それでも、最低限、子どもを安心して…

育休が2年になる⁉︎

今更ですが、今年10月から改正される育児・介護休業法のポイントを知りました。http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/291001kaisei.pdf(1)1年で保育園に入れず育休を半年延長⇨半年後、まだ入園できていなければ…

2018年度保活、そろそろ始動

オダリエさんが描かれた、保育園に落ちたママのマンガを読みました。特にAさんの住む自治体の状況は中野区と似ているな、と思いました。http://gikai.me/page_1908*世帯収入が高い層は優先順位が低くなり、入園できない*認証園が認可園になり、認証園競争…

空き状況は変動する

認可園、認証園の空き状況は月初に中野区HPに出ます。いまは4/1のものが出ています。おそらく5月に入ると、以下URL先が更新されます。http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d001477.html本日、そろそろ30年度に向けて問い合わせ開始かなと、なん…

中野区の病児・病後児保育

先日、娘はお腹にくる風邪で園を休みましたが、その際はフローレンスにお世話になりました。中野区の病児・病後児保育は、今年度から総合東京病院で病児保育が始まるそうです。http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/242900/d010310.html事前登録制です。…

復職して1年経ちました

復職1年のこの機会に、生活面の工夫、なんとかやりくりしている「自分の時間」、あきらめたことを書きたいと思います。①生活面の工夫…旦那の予定を把握する旦那の仕事は不規則かつ毎日違う場所へ赴くような仕事なので、出産前は「明日はどこ行くの?」と聞く…

2018年度保活to do(2)通園可能範囲を決める

園の一覧が手に入ったら、まずは認証園を優先して通園可能な園を考えていきます。中野区が配布している案内資料には、認可園、認証園それぞれで配置図が挟み込まれているので、そこに自宅の位置を書き加えてみると、距離や交通経路が考えやすいと思います。…