読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保活@中野区の備忘録

2015年1月生まれの第一子の保活メモ

保育園選びのチェックリスト

週刊朝日6/2号の記事のようです。園のHPうのみはNG! 保育園選びに失敗しないチェックリスト25〈週刊朝日〉https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170524-00000028-sasahi-soci選ぶ余裕などないと言われそうですが、それでも、最低限、子どもを安心して…

育休が2年になる⁉︎

今更ですが、今年10月から改正される育児・介護休業法のポイントを知りました。http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/291001kaisei.pdf(1)1年で保育園に入れず育休を半年延長⇨半年後、まだ入園できていなければ…

2018年度保活、そろそろ始動

オダリエさんが描かれた、保育園に落ちたママのマンガを読みました。特にAさんの住む自治体の状況は中野区と似ているな、と思いました。http://gikai.me/page_1908*世帯収入が高い層は優先順位が低くなり、入園できない*認証園が認可園になり、認証園競争…

空き状況は変動する

認可園、認証園の空き状況は月初に中野区HPに出ます。いまは4/1のものが出ています。おそらく5月に入ると、以下URL先が更新されます。http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d001477.html本日、そろそろ30年度に向けて問い合わせ開始かなと、なん…

中野区の病児・病後児保育

先日、娘はお腹にくる風邪で園を休みましたが、その際はフローレンスにお世話になりました。中野区の病児・病後児保育は、今年度から総合東京病院で病児保育が始まるそうです。http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/242900/d010310.html事前登録制です。…

復職して1年経ちました

復職1年のこの機会に、生活面の工夫、なんとかやりくりしている「自分の時間」、あきらめたことを書きたいと思います。①生活面の工夫…旦那の予定を把握する旦那の仕事は不規則かつ毎日違う場所へ赴くような仕事なので、出産前は「明日はどこ行くの?」と聞く…

2018年度保活to do(2)通園可能範囲を決める

園の一覧が手に入ったら、まずは認証園を優先して通園可能な園を考えていきます。中野区が配布している案内資料には、認可園、認証園それぞれで配置図が挟み込まれているので、そこに自宅の位置を書き加えてみると、距離や交通経路が考えやすいと思います。…

2018年度保活to do(1)園の一覧を入手

娘は本日から進級。新年度が近づいています。もしも、来春入園のために動き出すなら、各園の最繁忙期が過ぎる4月下旬以降がよいのかなと思います。来春のことは決まっていないと言われるかもしれないし、問い合わせすることで迷惑をかけるかもしれないのです…

特報首都圏の待機児童特集を見ました

3/3に放送された、NHKの特報首都圏をようやく見ました。お題は待機児童問題です。http://www4.nhk.or.jp/tokuho/x/2017-03-03/21/23783/1503051/いろいろな区の事例が出ていましたが、中野区とお隣の杉並区の話をまとめておきます。杉並区は保育園建設が進み…

中野区は保育園整備が遅い

全国の待機児童数ワースト20、かつ今春の保育園整備目標達成率ワースト1なのが中野区です…。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00000015-mai-soci

保育園は親のためでなく

「#保育園に入りたい を本気で語ろう!」というイベントが3/7にあり、その記事が掲載されていました。https://news.yahoo.co.jp/byline/ogawatamaka/20170308-00068460/娘は保育園に通うようになり、もうすぐ1年。お友達が園で言っていたことをまねしたり、…

2017年4月入園希望の不承諾割合

小宮山たかし氏ツイートより、以下転載。【速報】今春4月入園申込数は2198、不承諾数は933であったと、今日の本会議で明らかになりました。不承諾割合42%。昨春の保育園申込状況は2094申込、不承諾796、不承諾割合38%でした。1632(H26)→1842→2094→2198(…

「待機児童」になったら

日経DUALで『「待機児童」になったら』という特集が始まっているので、ご紹介します。http://dual.nikkei.co.jp/list.aspx?rid=9925中野区の場合、二次募集がまだありますが、打てる手は打っておくことが大切です。http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/…

年内に保育施設が2か所新設

いよいよ、4月申し込み結果が明日届きますね。郵便屋さんが来る時間帯は地域によってまちまちなので、しばらく落ち着かない気持ちで過ごすことになるかと思いますが、ご辛抱を。さて、早くも11月、12月新設の園の話が。ソースは中野区子ども文教委員会の1月2…

平成29年4月入所申し込み状況速報

平成29年4月入所申し込み状況の速報が掲載されていました。12月7日時点での数値です。http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d001477.html申し込み人数の多い順に並べてみました。すべて1歳児クラスです。保育園名/募集予定数/申し込み人数1.なか…

時短はあと1年

うちの会社の場合、娘が3歳になると時短勤務はできなくなるのですが、今の保育園だと延長保育の最終時間まで残っても終業時間に合わず、どうしようというのが悩みです。お迎えをファミリーサポートやシッターさんにお願いするか…。一番望ましいのは、時短勤…

ワンオペ育児

朝日新聞でワンオペ育児に関する声を募集していました。集まった声の一部を見ることができます。http://www.asahi.com/msta/iken/34.html我が家も、旦那の仕事のリズムが定まらない特殊系で、ワンオペを覚悟していたのですが、可能な限り調整をつけてくれて…

ノロウイルス流行中

中野区感染症発生動向調査によると、ノロウイルスが猛威をふるっているようです。http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/402000/d023109.html娘は2回嘔吐したきりで回復し、あれは何だったのかと思っていますが、軽く済んだなら良しとします。台所用ハイ…

感染性胃腸炎…(>_<)

今月某日の深夜2時。もぞもぞしていた娘が嘔吐!慌てて旦那を起こし、処理。じつは、2日ほど前に娘を迎えに行った際、クラス内で嘔吐の後処理をしているのに出くわし、うつったかな…と警戒はしていたのです。消毒には次亜塩素酸ナトリウムが効くらしく、台所…

認可園+マンションの施工@東中野

今朝のニュースで、中野区に小学校跡地に認可園付きのマンションができるという話をしていました。どこだろうと調べたところ、11/17に区長定例記者会見で発表された、東中野小学校跡地の活用の件でした。http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/102500/d02…

東中野プチクレイシュの新定員

東中野プチクレイシュが、来春からの認可園一覧に追加されていました。11月17日に更新されたようです。http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d023274.html旧定員➡︎新定員0歳 5➡︎6人1歳 11➡︎8人2歳 8人➡︎9人3歳 7➡︎9人4、5歳 合わせて5人➡︎9人、9…

東中野プチクレイシュの認可化

2人の区議が、ツイッターで東中野プチクレイシュの認可化が決まったと言っています。来春からです。こども文教委員会で報告があったようです。定員は+10名、何歳児クラスが何人増えるかはわかりません。おそらく、保育士が増員されるということだと思います…

中野区の待機児童数、こちらが本当?

区議会だよりの一般質問によると、4月時点の待機児童数が257人、私的事由などで保育園に入れなかった児童が236人、この数に認可園に入れず認証園に入所した児童などを加えると644人なのだそうです。つまりこれが本当の待機児童数?認可園の申込みは2015年度…

入園の要項をもらってきました

今朝、11月発行の「中野区保育施設等のご案内」をもらってきました。6月と11月に発行され、区役所やすこやか福祉センター等で配布しています。私は区民活動センターでもらいました。園が4月入園で何人募集するかは、はさみこみの「保育施設等利用児童募集予…

都内自治体の入園決定率

東京新聞10月26日朝刊に、都内自治体の認可園入園決定率のランキングが出ていました。http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201610/CK2016102602000125.html1位の渋谷区、2位の港区は50%を下回っています。中野区はこのランキングに入っていない…

区立保育園の民営化

中野区内の区立保育園民営化スケジュールが決まったらしく、少なくとも2名の区議会議員さんがツイッターで公表していました。そのうちの1名、小宮山たかし氏ツイッターより。https://mobile.twitter.com/komiyamatakashi/status/783939134830157824/photo/1…

11月開設予定の園

鷺ノ宮に、11月に新しい保育園ができます。http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d022987.html鷺ノ宮駅北口から徒歩13分…遠いですが、園庭付きみたいです。11月入園希望の書類締め切りは、窓口に11日までなので、そろそろ。先月末までの数値が出…

保育料の通知

中野区の保育料は、4月と9月に区民税所得割額から決定されます。4月〜8月が、平成27年度の区民税、9月〜3月が平成28年度の区民税から世帯の階層が決まり、階層ごとに決められた保育料を支払うというわけです。我が家は、9月からなんと支払額が下がりました。…

今春の下限指数を見てあれこれ思う2

また続きです。③方南町寄りの2園、何が違う?方南町駅近くの中野みなみは0歳児クラスの下限指数が43。その近くにあるアートチャイルドケア中野南台は28。アートチャイルドのほうが定員多いのはありますが、随分な点差。④新青梅街道越えるとよい?新青梅街道…

今春の下限指数を見てあれこれ思う

前回の続きです。指数を見て、気になったことをいくつか。①打越の0歳児クラス、熾烈打越の0歳児クラスは下限指数が44でした。0歳だと認証園に通わせて加点をもらうのも難しい(6ヶ月以上で2点、3ヶ月以上で1点)だろうから、フルタイムのご家庭で兄弟加点の2点…

今春入園の下限指数発表&調べてみた!

平成28年4月入園の第一次選考結果(入園下限合計指数)が発表になっていました。来春入園を検討している人は要チェックです!http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d021350.htmlいろいろ調べてみたいのですが、まずは今春、1歳児クラスは0歳児クラ…

認可園での事故

板橋区内の認可園で、1歳児が亡くなる事故があったようです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160903-00000008-asahi-soci認可だろうが、認可外だろうが、あってはならないこと。詳細はまだ報じられていませんが、今春に開設したばかりの園のようで、人…

保育園の予約制度

先日ニュースとなった、認可保育園の予約制度。要は、0歳児クラスへの入園内定を現状より前倒しし、さらに満1歳になるまでは育児休暇を取ってよしとする制度のようです。現状は、在籍児が持ち上がる4月でないと、枠が空くことはほとんどありません。そのため…

早生まれって…

日経DUALに早生まれのメリットについての連載が始まりました。http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=8883娘の保育園は、たぶんクラス分けで配慮がされていて、秋からいわゆる早生まれの子が多いです。言葉や遊びなんかは月齢上の子を真似してるのか、よ…

帰省のときはベビーカー?エルゴ?

本日から仕事でした。娘は、やや高めの体温でしたが、なんとか1日乗り切りました。さて、表題のお話。今回は娘と私の2人で、新幹線&電車で移動でした。荷物が少なくまとまったことで、ベビーカーにしなくてもよいか?と迷いました。さらに、当日朝、東京駅の…

さて、帰省です

明日から夏休み!初日から最終日まで実家に帰ります。今回は娘と2人で往復。座席はえきねっとで1か月前に予約しました。娘は膝でもよいのかもしれませんが、気を遣わずに済むので2人席のところをおさえました。お金はかかりますが、気疲れしないで済むならそ…

1歳半健診に行ってきました

有休を取り、娘の1歳半健診に行ってきました。最初は問診。娘は先生の前で積み木と指差しに挑戦しましたが、いつもの指吸いスタイルから全く動かず…(^^;;家でやってるなら問題ないとのことでした。体格は相変わらず小振り、細身。でも食べてはいるのであまり…

都知事候補の待機児童対策

都知事選は、増田氏、小池氏、鳥越氏の3者が有力と言われています。そして待機児童対策も焦点に。比較するのが手っ取り早い。東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016072290070241.htmlNPOフローレンス代表の駒崎氏ブログhttp://www.komazaki.net/…

東京都の待機児童数

家族、みな体調回復し、保育園へ、会社へと行っております。さて、東京都の待機児童数が2年ぶりに増加したそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160719-00000073-jij-pol潜在的待機児童が、園整備が進むにつれ顕在化したりで、なかなか0にするのは…

家庭内パンデミック

1週間ぶりに保育園へ。アデノウイルスで休みの子がもう1人いたり、熱っぽい子もちらほらいたり。体調を崩しやすい時期なのでしょうか。我が家では週末、私も発熱し、旦那も頭痛と咳が出るなど、みんなアデノウイルスにやられた感がありました。アデノウイル…

アデノウイルス拾いました

先週末から娘が発熱し、月曜夜には40度超え。病院では化膿性扁桃周囲炎という初耳の病名を頂戴し、38度台をうろうろしてましたが、本日、血液検査でアデノウイルスに感染しているとわかりました。うーーん、どこで拾ってきたのかしら…。発熱が長引くやっかい…

毎日使う(4)食器洗い機

我が家の食洗機は2人暮らしを始めて数年後に買いました。もう10年近く使っているのかも。Panasonicの2人用だったように思います。子ども用は、実家にいる間に完全母乳になったり、離乳食用の食器をしばらく用意しなかったりで、洗い物はほとんどありませんで…

さらに保育園が増える⁉︎区長会見より

区長の定例会見資料が中野区役所ホームページにあります。それによると、来年春開設の保育園を増やすため、補正予算を計上するようです。http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/102500/d022692.html◆待機児童の内訳257人のうち半数近くが1歳児です。次に…

保活セミナー@中野区、再び

次回は7月開催。http://ichijihoiku.net/hokatsuseminar/4月入園希望の書類は12月頭に提出なので、11月あたりまで2ヶ月に1度の頻度で開催されるとありがたいですね。

フローレンスの病児保育を利用しました

ただいま、娘が発熱して3日目です(>_<)昨日は午後半休にし、午前〜帰宅までフローレンスのスタッフさんに我が家で面倒を見てもらいました。利用に先立ち、かかりつけ医の診察は済ませておく必要があります。準備するものや記入するものもいろいろありました…

朝日新聞の待機児童問題の記事

今朝の朝日新聞の一面、二面に待機児童問題の記事が掲載されています。二面には中野区の待機児童数、私立園に聞いた緩和措置についてのアンケートの話などが載っています。保育の質低下、自治体懸念 規制緩和に慎重 待機児童問題http://www.asahi.com/articl…

2016年4月の待機児童数

小宮山たかし中野区議のtwitterより。「今春の中野区の待機児童数は257人。本町、中央、東中野、中野エリア、早稲田通りと青梅街道に挟まれたエリアでの待機者が多く、全体の5割を占めると、本日の本会議で公表されました。」つまりは中央線中野駅〜東中野…

毎日使う(3)洗濯乾燥機

我が家は、私が里帰り出産をしている間に、旦那に子育てしやすり間取りの物件へ引越しを済ませてもらいました。その際買い換えたのが洗濯乾燥機です。洗濯機単独のほうが洗浄力が高い、乾燥機能は服が傷む…など聞いて迷いましたが、干す&取り込む手間を省く…

毎日使う(2)「リトルキディーズ」

リトルキディーズは、チャイルドシート用レインカバーです。http://www.rakuten.co.jp/little-kiddys/レインカバーですが、風よけにもなるので、我が家は自転車に付けっ放し。念のためワイヤーロックも付けています。こちら、大変な人気商品&実店舗ではまず…

毎日使う(1)電動自転車

復職して1月、日々お世話になっているものを紹介したいと思います。まずは電動自転車。保育園が徒歩20分以上のところに決まり、坂道もあり、当面は引っ越すつもりがなかったので、電動自転車は必ず買おうと決めていました。買ったのはブリジストンのアンジェ…