保活@中野区の備忘録

2人の子の保活メモ。2人目は2018年早生まれ

認証園の待機リスト、選考

秋に認証園をさらに申し込んだ理由の1つに「本命認証園の認可化」がありました。

5月に登録した認証園1は、待機リストの先着順で入園が順次決まるとのことだったので、5月に載ったなら何とかなるのではと思っていたのですが、秋にそこが来春から認可園になると知りました。5月にはそんな話はなかったので、とても驚きました。

他の園は、ほとんどが選考をするということで、どういう基準なのかはわからず、安心できませんでした。

1か所、途中入園について聞くことができたところがあったのですが、「抜ける園児の月齢に近い子を入れる」と。

0歳児クラスに預けられる子は、きっとそれなりに月齢の大きな子。早生まれの娘はお声がかからなさそうだな、と思ってしまいました。