保活@中野区の備忘録

2人の子の保活メモ。2人目は2018年早生まれ

新設園の説明会

11月入園の書類を出した後、区役所から変更届の書式と新設園一覧が届きました。10〜11月入園の書類を出した人は4月入園にも有効なので、届いたのかもしれません。その書類に新設園は11月中に説明会をするよう区から依頼しているとあったので、説明会日程を確認して参加しました。

園の建物はないので、系列園を見せるところ、系列園が休みの日に説明会をするところ、会議室を借りてやるところなど様々でした。ここでの雰囲気やもらった資料などを参考に希望順位を考えました。

1ヶ所、近隣の方々と揉めて新聞にも載った園があり、他の園の説明会でも、近隣の方々との関係を聞いてみました。事前に挨拶するなど、皆問題ないとのことでした。また、園長は決まっているところと、これから決めるところがありました。