保活@中野区の備忘録

2人の子の保活メモ。2人目は2018年早生まれ

帰省のときはベビーカー?エルゴ?

本日から仕事でした。娘は、やや高めの体温でしたが、なんとか1日乗り切りました。

さて、表題のお話。今回は娘と私の2人で、新幹線&電車で移動でした。

荷物が少なくまとまったことで、ベビーカーにしなくてもよいか?と迷いました。さらに、当日朝、東京駅の混雑ぶりを見て、ベビーカーでは身動きをとれそうにないなと思い、エルゴを選択。

個人的には、正解でした。まず、最寄駅からの電車が混んでいたのです。東京駅は、実際に着くとベビーカーで行けなくもないくらいかなと思いました。ホームも指定席側はまだ歩ける感じでした。ただ、新幹線に乗るとベビーカーはたたんで置き場を確保しなければならず、ちらっと見たかぎりでは車両間の荷物置き場は埋まっていました。

帰りは運悪く電車が止まっており、エルゴに飽きた娘がぐずってしまいました。こればかりは仕方なかったかなと思います。