保活@中野区の備忘録

2人の子の保活メモ。2人目は2018年早生まれ

区立保育園の民営化

中野区内の区立保育園民営化スケジュールが決まったらしく、少なくとも2名の区議会議員さんがツイッターで公表していました。

そのうちの1名、小宮山たかし氏ツイッターより。

https://mobile.twitter.com/komiyamatakashi/status/783939134830157824/photo/1

通園されているご家庭には通知がいくようなのですが、こういう話は来春入園を検討しているご家庭にも必要な情報なのではないでしょうか…。

先ほど中野区のホームページを見てきましたが、この話は出ていませんでした。

スケジュールを見ると建て替えを経ての民営化というケースがあり、仮設の建物で過ごしたり、民営化して職員さんの引き継ぎが発生するだろうとなれば、私だったら入園希望の順位を決めるときの懸念材料にします。

できれば長くお世話になりたいと思って入園を決める際に、かなり大きな変化が訪れるという情報は、迅速に広く発表してほしいです。