保活@中野区の備忘録

2人の子の保活メモ。2人目は2018年早生まれ

かんがるープランの面接をしました

第一子の際にはなかった事業で、かんがるープランの作成とそのための面接、というのを受けてきました。妊娠20週以降の人が対象で、受けると子育て応援ギフト券1万円分がもらえます!

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/174100/d021411.html


面接場所は管轄地域のすこやか福祉センターで、電話で日時を予約。

面接は助産師さんがしてくれます。

ざっくり言うと、こちらの妊娠経過、出産前後の予定(里帰りなど)、家族構成などのヒアリングと、助産師さんから産前産後の支援事業や各種手続きなどの説明でした。

母子手帳交付の際にもらう資料にもいろいろ載ってるのですが読まないので、再度情報提供をされてるのかな?と思いました。

児童館や各種ケア事業のことなど、私は第一子育児中に知ったことが大半でしたが、初めてのお産の方にはよい機会かも。