保活@中野区の備忘録

2人の子の保活メモ。2人目は2018年早生まれ

経産婦のお産は○○だった

3月半ばに第二子を出産しました。

経産婦は○○だから〜と言われる中で、本当だった!と感じたことを書きます。


①経産婦はお産の進行が早い 

病院でも、2人めなら陣痛が15分間隔になったら連絡ください(初産はもう少し後)と言われていました。

実際のところ、前駆陣痛と迷っていたのがどうやら15分間隔の陣痛で、それが5時間くらい。病院に連絡しよう!と思った頃には5分間隔。病院に着くと2時間で出産に至りました。分娩台に上がってからは20分ほどだったでしょうか。

1人めは促進剤投与からトータル8時間半で出てきたのですが、それよりやや短かったです。ちなみに1人めは予定日4日超過、2人めは予定日の1日前でした。


②後陣痛が痛い

1人めの際は記憶がない、後陣痛。子宮収縮の痛みらしいですが、これが地味に長く痛かったです。産後、子宮収縮の薬をもらって飲んでいたのと、母乳開始で子宮収縮が促進されるらしく、下腹部がズーンと長く痛みました。3〜4日は続いたように思います。