保活@中野区の備忘録

2人の子の保活メモ。2人目は2018年早生まれ

保育園事情〜都立家政編

都立家政駅のまわりは、徒歩5分圏内に私立園が2つ、小規模保育が2つあります。

私立園のうち1つが建設中に地域住民との話し合いがうまくいっていないなどと新聞に載った、まなびの森です。

先日も、この近所を通りかかったとき、ご年配の方が朝の自転車ラッシュを心配しているようなお話をしているのを耳にしました。

今春の応募の際には、この騒ぎが影響して人気がないのでは、と思いましたが、応募人数を見ると少ないというほどのことではありませんでした。

駅からやや離れたところには認証園が2つあります。いずれも見学したことがありますが、開設から年数の経っている、ベテランの園です。