保活@中野区の備忘録

2人の子の保活メモ。2人目は2018年早生まれ

「保活」の実態調査がひどく残念な件

前回書いた、厚労省発信の「保活」の実態調査。

通園者には別途通知が行く、とあり、確かに今日お知らせをもらいましたが、指定のURLにアクセスしてエクセルに記入して指定のメアドに送れと。


はあ( ゚д゚)?


なぜ今時webフォームじゃないの?


所定のエクセルも、これまたショボいモノで。


質問内容も、保活を改善するというより保活ありきな文言で、自治体の支援もまるで窓口業務しか考えてないような項目ばかり。


エクセル使えなければ印刷して郵送しろと…。


((((;゚Д゚)))))))


えーと協力のお願いなんですよね。なぜ苦労を減らそうとしない?


とはいえ、黙ってるより言った方がマシと思い、書いて送信しました。