保活@中野区の備忘録

2人の子の保活メモ。2人目は2018年早生まれ

空き状況は変動する

認可園、認証園の空き状況は月初に中野区HPに出ます。いまは4/1のものが出ています。おそらく5月に入ると、以下URL先が更新されます。

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d001477.html


本日、そろそろ30年度に向けて問い合わせ開始かなと、なんとなく区内保育園のHPを見ていたら、ここで空き0になっていたクラスの空きが出たと、園のHPに書いてありました。

区内保育園の数か所しか見ていないのですが、認可園T園と認証E園では、中野区の一覧で空きなしのクラスに欠員が出たようです。

月半ばの変動は拾ってないのでしょうね。

認可園の4月入所募集時は、そのクラスの募集人数が0だった園に決まったという話を聞きました。認可園の応募は1回出せば半年有効なので、優先順位が決まっているなら幸運を祈って待つ。または応募人数や新規園の状況を見て、入所希望の園を増やすのがよさそうです。