保活@中野区の備忘録

2人の子の保活メモ。2人目は2018年早生まれ

二人育児〜産後1ヶ月

そろそろ産後1ヶ月になるので、二人育児をメインに振り返ってみたいと思います。


【出産直後〜退院まで】
上の子のお世話は実家の両親+旦那が。上の子は毎日病室に来ていましたが、別れ際に泣いたり、ここにいると駄々をこねたりしたので、私の方も辛くて精神的にこたえました。
下の子はまだ寝たり母乳を欲しがったりのリズムがわからず、私の身体もあちこちしんどい時期でした。

【退院〜産後1ヶ月】
下の子はだんだんと「おむつ」「授乳」がクリアされていれば寝てくれるように。あまり泣き続けることはなく、「アー」という呼び声が続いたら様子を見に行っています。授乳後は10分おきにおむつを替えることも。最近は「抱っこ」の要求も出てきました。
上の子は、午前中に祖母と買い物、午後も何かしら外出し、その帰りに車中でお昼寝開始、が多いパターン。起きている間は周囲の人間を全員自分との遊びに巻きこみます。
私はおむつや授乳は下の子に対応し、それ以外は上の子の相手を身体に無理がない程度にしています。
1人目の時は、ありがたいことに昼間も横になれる時間が長かったですが、今は上の子が出かけた間や午後に子どもが2人共寝ている時に寝られたら寝る感じです。