保活@中野区の備忘録

2人の子の保活メモ。2人目は2018年早生まれ

産後ケア事業を利用しました

産後ケア事業は、かんがるープラン面接時に申し込めば利用できたのですが、当時は利用しないかな…と思い見送りました。ところが帰京後、旦那不在で土曜を過ごすことがわかり、ワンオペに不安があったため急いで産後ケア事業の利用申請をしました。すこやか福祉センターに問い合わせたら、その日の午後に面談、その場で承認書や利用カードを作ってくれました。
今回利用したのは産後ドゥーラの派遣事業です。1回2時間以上、15時間までで1時間1,000円、子どもが満7ヶ月になる1日前まで利用できます。他にも、助産院などへのショートステイデイケア事業があります。

今回は助産院を経由して産後ドゥーラさんに連絡をとり、こちらの希望する日時に自宅へ来てもらいました。下の子と留守番してもらい、上の子と私は公園に行ったり、ドゥーラさんに掃除など簡単な家事をしてもらったりしました。
キッズラインなどのシッターさんよりお手軽な金額で来てもらえたのが有難かったです。