保活@中野区の備忘録

2人の子の保活メモ。2人目は2018年早生まれ

2018年度保活⑤最新の要項をゲット!

11月版の「保育所等のご案内」をもらってきました!今回は黄色の用紙になっていました。

6月版からの変更点は、4月入園受付に備えて区役所1階に特設会場ができるということ、入園内定取り消しについての明記、就労内定というカテゴリーの設定など。

資料としては、4月の募集予定数の一覧が入ります。また、認可園の所在地図が、今までは住所などの一覧と同じ用紙に印刷されていたのが、別紙で大きく(A4→A3サイズ)になっていました。見やすい。


1歳育休中だとあまり関係ないのですが、区の時限保育室の2歳児クラスからの来春の転園先が確保されており、3月末時点で在籍していると4月1日から指定の園に転園できるようです。

転園が確約されてるのは良いですね。これは今年4月時点では決まってなかったのかな?ここまでアナウンスしたら保育室の利用者が少しは増えたのではないかと。